
今年もたくさんの化粧品に巡り合った。フトしたきっかけから、仕事抜きに仲よくなったコスメもあれば、ご挨拶程度(つまりリリースをさっくり拝見したくらい?)でそれっきりになってしまったコスメも……。そう考えるとなんだか、人との付き合いにも似ているような。
さて、そんなあまたの出合いの中で、ブログには未だ登場しておらず、かつ本年度中にどうしてもご紹介しておきたい製品が、『エテュセ』の「薬用アクネスキンケア」シリーズである。言うなれば極私的2006年度コスメ大賞!?
摩擦レスのオイル「ジェントルメークオフ」や、ニキビ跡のための「ホワイトニングエッセンスN」など、いちいちよく考えられたスキンケアから、「隠しながら治す」を極めたベースメイク、はたまた生理サイクルに合わせて飲むサプリまで……。これねえ、私がニキビ全盛の頃だったら、泣いて喜んで使っていたに違いない。経験上、ニキビの辛さは、ある意味シワやシミの比ではないと思うのだ。しかもこの“大人ニキビ”に特化した「薬用アクネスキンケア」シリーズ、製品パッケージもプレス用のリリースも、本当にカワイイ! ニキビ肌用製品で、こんなに夢を見せてもらっていいのだろうかー?
自分の肌との付き合い方がようやくわかってきた昨今(40年かかりましたが)、このシリーズにフルでお世話になることはないのだが、それでも日々のケアにポイントで取り入れている。ニキビができそうな箇所にペタリと貼り付ける「薬用プレアクネケアシートa」、肌が軽く炎症を起こしている時に肌色調整をしてくれる「フラットデザインカラーチェンジャー」(←但しカバー力が強いため、つけすぎるとバカ殿になってしまうので注意)などなどなど……。ホントよく出来てるなあ。
デビュー以来、密かに『エテュセ』を見守り続けてきたコアなファンとしては、今回の“ブランド力の集大成”的な製品群は、なんだかとっても嬉しいような眩しいような存在なのである。
※いつもブログをご覧いただいている皆さま。2006年もこの美容繰言にお付き合いくださいまして、本当にありがとうございました。『VOGUE NIPPON』編集部は27日より1月8日まで、冬休みを頂戴いたします。本誌もブログも、充電&パワーアップして戻ってまいりますので、来年度も引き続き何とぞよろしくご高覧お願い申し上げます。