昨年末から綿々と続いている「ホワイトニング」関連の発表会も、そろそろ大団円。スキンケア一式をフルセットでいただくことが多いので、正直、編集部の私の机周りは製品とリリースで大混乱をきたしており、たぶん路上生活者のほうが、よほどスマ−トに暮らしているのでは? とすら思う。自宅のドレッサーも同様で、とり急ぎ持ち帰った夏用のパウダリーファンデーション(バッグにサッと入る大きさだから、持ち帰り易いのである。スキンケアは重量級ゆえ、ついつい後回しになるのだが……)が「お試し」の順番を待ちつつ、日々堆く積み重ねられていく状態……。
今年のホワイトニング新製品、大雑把に言うとふたつの傾向があった。ひとつは「シミの原因は紫外線だけにあらず。あなたの内側=ストレスにも在る」という新機軸、もうひとつは「十分な保湿効果も併せ持つ」という原点回帰のような機能性。後者に関しては、エアコンのトゥー・マッチな完備で、夏でもクリームが手放せなくなった時代に、正直ちょっと対応が遅すぎ……とも思ったが、まあ、現代女性の本当のニーズを満たす製品群が、いよいよ出揃ったということで、めでたくシャンシャン。
小誌のホワイトニング特集(といっても、もちろんタダの美白カタログではありません。なんたってVOGUE NIPPONですから)は、5月号でお目にかけられる予定。